

久々更新・・・ いろいろ釣行まとめ!!



またもや、長いこと更新するのをサボっておりました・・・・




ネタが無かったわけでもなく、釣りにはいろいろと行っていました・・・・・・




話題的には新鮮ではありませんが、まとめていっちゃいましょう!!





2014.9.27 (SAT)


クラブの鮭釣り大会初日。



オホーツクまで遠征しました。



釣れなくて移動した2つ目の場所・・・・・・



間違いなく激戦区№1の釣り場です。
この隙間に入ってやってきましたが・・・・・  1ヒット1バラシで結局ゼロ。
やっぱり入る場所も大事ですね~ いろいろ勉強になりました。 生かせてませんが。。。。。

ご当地カラーのルアーをゲットしなければ・・・・ みなさん統一されているかのように使ってましたねぇ


もう、鮭はまた来年にということで。



お次は・・・・







2014.10.05 (SUN)



この日は、苫小牧ひよこさんでのブリ狙い・・・・・ジグではなく泳がせ釣りで・・・・・・



まずはエサとなる新鮮なイカをゲットすべく150mラインまで沖へ・・・・




今回使用したイカ釣り用仕掛け(結構高いのね・・・)
NCM_0172_convert_20141103130908.jpg
電動リール付きタックルをお借りして釣ります。







仕掛けを下してしばらくすると・・・・・







DSCF1177_convert_20141103131214.jpg

こんな感じに・・・・ スルメイカが乗ってきます。 3~4杯つくともう結構重いので
ハリ数(8本)全部に付いたら、上げられないんじゃないかという感じです。










いい感じに釣れてます。。。。
DSCF1178_convert_20141103131254.jpg

ですが、喜んでる場合ではありません。これはあくまでエサなのです(笑)。





途中バッテリー切れになり・・・
水深120mからの手巻きはかなり重労働でした(笑) やっぱ電動スゴイ!!






ある程度イカを釣ったところで、今度は少し浅場へ戻りブリ狙いです。




船長自作の特製ブリ仕掛けに活イカを一杯ハリに掛けて・・・・・

あとは放置・・・・・





でも釣れませんね~ そう簡単に釣れるもんじゃないしね。






その間、カレイを狙ったりして暇つぶし・・・・・




まったりとした時間が流れています・・・







すると船長、おもむろにブリのエサを解体・・・・・・・・

DSCF1179_convert_20141103131514.jpg

秘策があるのか・・・・・






ん!?






なんということでしょう! 







人間のエサに早変わり!!
DSCF1180_convert_20141108145642.jpg

もう、ウマイのなんのって。
にんにくというのがなかなかオツで・・・・ イリュージョンでした!!







続いて、こんなイリュージョンも!!

DSCF1181_convert_20141108145728.jpg

イカ釣りしてると、たまにかかってくる鯖・・・・ 刺身で食べたの初めてかも・・・・
これもウマかったです。


ごちそうさまでした!!




で、結局ブリには出会えず・・・・ 終了。






最後にボートロックで・・・・・

DSCF1182_convert_20141108150904.jpg

ズドーン!!と・・・・・  

来てくれました。。。。





次~!!




2014.10.25 (SAT)

この日は、仕事で東京から出張に来ていたOさんとエギングへ!!


自分が東京に出張していたときに、千葉の房総まで釣りに連れて行ってくれた方で
北海道に来たら一緒に行きましょうと言っていたのに、仕事が忙しくてずっと行けず。。。

ホントは前日に行こうとしてましたが、システム障害対応が発生して行けず。。。。


もう、あと数日で東京へ帰ってしまうというギリギリでやっと実現しました。


ここ数日調子の良さげな小樽港へ・・・・


時間が遅かったのもありますが、割と人少ないかも・・・・・



Oさんに軽くレクチャーして、二人で開始。



ですが、釣れない。




自分としてはなんとかして釣らせてあげたいので、気も焦ります。


周りも釣れてないようなので、最後の望みをかけて場所移動!!




すると、やっと自分に・・・・

DSCF1194_convert_20141108145917.jpg

「これが、マメイカですよ!」 と説明し・・・・・


少し横に移動したところで

DSCF1195_convert_20141108150055.jpg
今度はスッテに来ました。



そのあとは続かず・・・・ もうダメかなと思った時!!






「来ました!! 結構引くんですね!」 と Oさん。。。




「?? そう・・・  です・・・ね  少し良いサイズなのかも。。。
 焦らずゆっくり巻いてください」




近くまで寄せると・・・・




水面でバシャバシャと・・・・・・





?? イカじゃない ???






なんとクロソイ!!
DSCF1196_convert_20141108150152.jpg

しかも、良いサイズ。


エビでタイを釣るとは言いますが・・・・


「エギでソイを釣る」 みたいな。



本命ではないにしろ、釣れてよかった~!!



北海道の思い出に釣れたマメイカ2杯をお土産に渡しました!


次の日感想を聞くと大変おいしかったと。 よかった!


千葉でもヒイカが好調のようですので、これを機会に是非向こうでエギング
楽しんでほしいです!!





あとは、間にロックの大会あったり、エギング行ったり、カジカ釣ったり・・・・

いろいろ行ってるな~。 


やっぱり、まとめてアップすると大変だな~。

全然まとまってないし・・・・・


今度はまめに更新しよっと。



おしまい


















プロフィール

Yutta

Author:Yutta
北海道江別市在住。
釣りが大好きなアラフォー親父です。より良い釣りを目指して頑張ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Link
My Favorite
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
Access Count
QRコード
QR
