スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年初釣りは「みんなで楽しくワカサギで」!


2012年の初釣りはワカサギ釣りになりました



ワカサギ釣り・・・釣りとして挑むのは、ほぼ初めてに等しいワタクシ。

「ほぼ」としているのは20年くらい前に遊びで1時間くらいやって1匹釣った経験があるから・・(笑)




土曜日の早朝5時に迎えに行くことになっていたので、準備時間も含め3時過ぎに起床。

とりあえず持っていくものを車に次々と積み込み・・・・・

釣りに行くというよりキャンプに行くみたいだなぁ。なんて思いながらスコップやソリまで・・・

対象魚は小さくても、まあ装備が多いこと!。

準備も完了していざ出発!

途中、食料などを買い込み、予定どおりにお迎えに参上。

そして2人で釣り場へ・・・向かうが・・・風強い・・・雪・・・凄い。。。

到着したのは、まだ暗い5時半過ぎ・・・まだ他のメンバーも来ていません。

しばしの間、車でDVD鑑賞・・・

「児島玲子 日本100魚種制覇の旅 in 小樽」 (もう何回見たことか・・)

ちょうどDVDが終了して間もなく他のメンバーも到着。



本日のメンバーは僕を含めて5名。 MFCHの面々でございます。



釣り場はそんなに混んでいません。(時間早いしね・・・)

これが「嵐の前の静けさ」になろうとは・・・・






テントはふたつ。 僕は左のテントに2人きりで・・・(笑)
DSCF0369_convert_20120129211450.jpg



さあ、やりますか~





エサは「紅サシ」を使用。よっしぃは「赤虫」(だったっけ?)

違うエサを使ってみてどっちが釣れるか・・・・・




って始めたものの・・・アタリが無い・・・・




隣のテントからは釣れている声が聞こえてくる・・・・なんでだぁ?





タナを変えたりいろいろしているうちに、よっしぃにファーストヒット!!

DSCF0366_convert_20120129221130.jpg
あまりのドヤ顔のため加工させていただきました・・・・(笑)




その後、僕にもファーストヒットが!・・・・



しかし、あまり続かない・・・・



お隣さんのテントはどんな感じかなぁ?

DSCF0367_convert_20120129211313.jpg
釣れてますねぇ。って電動リール使ってるのね?





ワカサギなんてチカみたいなもんだから、ほっとけば釣れるべって思っていたが・・・


放置しても釣れない・・・どころか、アタリはあってアワセても乗らない・・・・


なかなか手強いですなぁ。


でも、よっしぃはそれなりに釣れている・・・・


「小さいアタリでもキッチリアワセて行かんと数釣れへんで~」ということで





竿先に集中・・・・





集中・・・・






集中・・・・するが今度はアタリが無くなった。









ということで。




お湯沸かしてラーメン食べよう!!




DSCF0370_convert_20120129211517.jpg

寒い中で食べるカップめんは最高にウマイ。
放置している竿にガンガンアタリがあっても食事中は無視です・・・・(笑)







さあ、また頑張りますかぁ





今度は小さいアタリにも積極的にアワセていく・・・・


うん。さっきよりか釣れるようになってきたかも。




そして、よっしぃが、ついにダブル!!

DSCF0371_convert_20120129211550.jpg


続いて、僕もダブル!!

DSCF0372_convert_20120129211617.jpg

このあと僕にトリプルも出た。写真ないけど。







しか~し、この盛り上がりの中・・・着実に嵐が近づいていた。




テントが変形するくらいの風が吹き始め、雪も凄いことになってきた。




どうやら昼くらいから風雪がひどくなるらしい。



12時で撤収しようということになり、撤収完了時には完全に猛吹雪!!




その後は、みんなでお昼ごはんを食べて解散しました。
(わかさぎの南蛮漬けもいただきました。ご馳走さまでした)



帰り道・・・・吹雪で前が見えない・・・完全ホワイトアウト!!



いや~自分ところもですが、石狩凄いっすね~雪。


ということで初釣りとなったワカサギ釣行。結局何匹釣ったのかわからず・・・・・
帰ってから数えたら、2人での釣果が77匹でした。
DSCF0374_convert_20120129211654.jpg
よっしぃさん、ワカサギご提供ありがとうございました。






で、これらを「南蛮漬けに」・・・してもらいました。
DSCF0376_convert_20120129211726.jpg
おいしかったです。ほとんど子供に取られましたがね(笑)



いや~楽しかったなぁワカサギ釣り!それなりに釣れたし・・・・。




ワカサギは小さいクセに結構手強い相手でしたねぇ~。

ハリも小さくてエサ付けづらいし、サシ切ったら汁出てくるし・・・・

手がキュウリくさくなったり

たいへんだけど・・・。


こんな繊細な釣りもたまにはいいですね。


毎冬の行事になりそうな感じです。




ご一緒して下さったみなさん。お疲れ様でした!!

スポンサーサイト

10分間の儀式!



先週の休日に厄払いに行ってきました。


どこの神社が良いとかわからないので、いつも行っている神社にしました。


さぞかし、たくさんの同い年達が来ていることと思いきや・・・・


自分一人だけ・・・・??



受付で5千円也を支払い、待合室で待機すること10分。



お呼びがかかり、本殿へ・・・・



宮司さんがなにやら唱えた後に、フサフサがついた棒で頭の上をシャカシャカと・・・



最後に葉っぱのついた枝みたいのを前の棚に置いて終わり・・・・・。



時間にして10分も無いくらいかな?



で、これもらってきました。



お札とお守り・・・・・


これで心おきなく釣りに行ける・・・・ね。



あ。「釣れない厄払い」ってないのかな。

んで「爆釣御守」とか「ぼうず除御守」とか くれないかなぁ・・・・




寒い日は・・・おウチで工作! 格安で作ったロッド○○○○!




年が明けてから、もう1週間です。



皆様、いかがお過ごしでしょうか。



先日のことですが・・・

正月の買い物途中でなんとなく立ち寄った100円ショップ・・・



とくに買いたいものがあったわけでもなく単なるヒマつぶしでウロウロと・・



そこで、なにげなく視界に入った「ある物」・・・










「んっ! これでアレを作れるんじゃないかぁ?」


ビビッときた直感でソイツを2つほど購入!

もし失敗しても1つ100円と思えばね・・・(笑)






で・・・作ってみたのが、コレです。








































じゃじゃーん!
DSCF0356_convert_20120107160549.jpg

「ロッドホルダー」です!!


ツールボックスにしっかりとネジ止めして・・・・


なかなかの出来っぷりじゃないのぉ?

(ただの自己満足です・・・)




以前から、ボートや沖堤で使えるロッドホルダー付のバッグとかバッカンとか



いいなぁって思ってたんですが、いい値段するんですよねぇ



取り付け用のロッドホルダーだけってのも売ってはいますが・・・



自分的には物と価格のバランスが良くないなぁと敬遠してました。




で・・・結局100円ショップで何を購入してきたかと言いますと・・・・
























「自転車用のカサ立て」なんです。












コレ、取り付けるネジもすべて付属品なんですよ~!
DSCF0357_convert_20120107160703.jpg
上の部分は開閉が可能になっていてロッドの出し入れもラクラク~!










直にロッドが触れる部分には、緩衝材としてコレを貼り付けました。
なんで防音テープ? って感じですが・・・
隙間テープなんかのスポンジ系だとヤワすぎるので・・
DSCF0359_convert_20120107160820.jpg
当然、コイツも100円ショップメンバーです。
これで使用後の状態・・・・ほとんど消費してない??




えーと、作り方はですね~      



あっ! 試行錯誤してやってたから製作過程の写真撮ってません・・・・



でも、説明するほどの工程はありませんので・・・(汗



加工したのは下の筒状の部品が長かったのでカットしたぐらい・・・・


あとは電動ドリルで穴あけ・・・電動ドライバーでネジ締め・・・・

(別に電動でなくても良いです・・そのぐらいわかるって?)


っという感じで、時間にして1時間弱というところでしょうか。

(器用な人はこんなにかからないと思います・・)



2本装着仕様で作ったので、ロッドを装着してみました・・・・
DSCF0358_convert_20120107160738.jpg

イイ感じ!!


あとは逆側にも増設すれば、4本でもOK!!



制作費は・・・カサ立て×2(2本仕様にしたので)で200円
       緩衝用テープ100円
       工具類はすべて自宅にあったものを使用したので

なんと合計300円!!



なので、1つ増設するたびに100円かかります(笑)

ちなみにカラーは「ブルー」もありますよ!



ま~、見た目の良し悪しはあると思いますが


機能的に問題ないし(たぶん)・・・

しっかり取り付けできたし(おそらく)・・・・


自分的には安く済んだので大満足です!!




ただ、グリップエンドが太いもの(セパレートタイプならOK)



は装着できないかなぁ?・・上側の部品に改良が必要かも。





改良の余地としては・・・開閉部分のロックかな~?

今はとりあえず付属の長ネジを止め具として入れてますが出し入れのとき

無くす心配があるので・・・





ということで、実際に使用してみたインプレは後ほど~!




っていつになるかはわかりませんが・・・・・


元旦からブログ始めます宣言!

あけましておめでとうございます。


1年の計は元旦にあり。
ということで・・・・・

かねてから考えていた

釣りブログ・・・

本日、開設いたしました。。。

といっても今年はまだ釣りに行く計画は無いのですがね・・・(汗

昨年の釣り納めは12月18日に・・・結局なっちゃいましたが・・・
なんとなくニシンでも~って行ったけどあまりの混雑ぶりにテンション↓↓で
ロックにしちゃったと・・・こんな感じのが2匹ですが・・・
20111218_convert_20120101225254.jpg
とりあえず、チビソイに遊んでもらいました。



なんたって今年は「本厄」にあたる年なので、「安全第一」をモットーに釣りに精進したいと
思います。ハイ。

だって、テトラから落ちたとか、海に落ちたとかブログに書きたくないしネ・・・

そんなんで、たいしたブログにはならないと思いますが
これからよろしくお願いいたしまーす。

今年の初釣り・・・

とりあえず、極寒ロック?それともワカサギから・・・かな~?

いや、まず先に厄払いか・・(笑)





プロフィール

Yutta

Author:Yutta
北海道江別市在住。
釣りが大好きなアラフォー親父です。より良い釣りを目指して頑張ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Link
My Favorite
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
Access Count
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。