

嬉しいサプライズ!!

2012.4.29 Sun

世間はゴールデンウィークですね~
めずらしく天気も良いので釣り・・・・じゃなくって
家族で出かけますか~ってことで
千歳方面へドライブに・・・・・(近っ!!



娘が恵庭の「えこりん村」で羊毛クラフトをやりたいってこと
でそうなっただけなんですが・・・・

まず最初に向かったのは、千歳にある「岩塚製菓」さんの直売所!!
あの「味しらべ」などの煎餅で有名ですよね!

ちょっと形がくずれたやつなんかが、ゴッソリ入って300円くらい
と超お得に買えるんです。

そこで3種類の煎餅を購入し、おやつを確保!

おやつを食べながら次に向かったのは・・・・・


DSCF0413_convert_20120429212021.jpg


「サケのふるさと館」!!


道の駅にもなっているんですね~


サケのシーズンではないですが建物の中に入ったことも無いので
入場料はかかりますが、入ってみようということに・・・・・・


受付で入場券を買っているときに、ふと横の案内板を見ると・・・

「矢口高雄氏来館記念サイン会」と・・・・・

ん!? やぐちたかお?って・・・・まさかアノ?


「釣りキチ三平」のぉ!?  来るのぉ!?


しかもあと2時間後に始まるって書いてるし・・・・

これはサインもらうしかないっしょ!

偶然とはいえ運命的な出来事に一人興奮気味・・・・

僕が小学生の頃、初めて釣りというものに興味を抱いた漫画・・

それが「釣りキチ三平」だ!


家族にこの熱い思いを説明し、なんとか2時間ここで時間を潰して
くれと・・・・(笑)

DSCF0414_convert_20120429212106.jpg

でも色々と見て歩いていたら2時間なんて結構早いものでした(笑)

DSCF0433_convert_20120429221743.jpg

本物の川の中が見られる場所があるんですが、サケ稚魚がいっぱい泳いでいました!

これから海へ下り・・・大きくなって戻ってくるんですね~



で・・・サイン会の時間が・・・・・


整理券があるとはいえ、すでに長蛇の列・・・・・


最初に矢口先生よりご挨拶があり、今回は恵庭に「ギャラリー三平」を開いた
のでそのオープニングセレモニーで来たと・・・・

なんと・・・そのようなものが出来ていたとは・・知らなかった・・・

高揚する気持ちを抑えながら順番待ち・・・・


ついに・・・・

DSCF0439_convert_20120429211915.jpg

サインをいただき・・・・握手を・・・!!!

三平を描き続けてきたその右手は、とても温かく感じました!!

なんか、凄いパワーをもらった気がします!


DSCF0451_convert_20120429211713.jpg

意外と左下に小さめなサインでしたが・・・・

またひとつ宝物が増えました!!





ご機嫌よく外に出ると・・・・
今度は・・・






DSCF0442_convert_20120429212231.jpg


矢口センセのパジェロ三平号が・・・!!

DSCF0441_convert_20120429221636.jpg

カッコええ!! 自分のクルマにも・・・・(笑)

もちろん並んで写真も撮りました・・・・


そうこうしているウチに本命イベントの終了時刻が迫っていることに気づき・・・


急いで「えこりん村」へ・・・・



なんとか間に合い・・・・・・

DSCF0448_convert_20120429222309.jpg

真剣に羊毛クラフトをやっております・・・・



待つこと1時間・・・・・・・





で、完成品がコレ。

DSCF0450_convert_20120429222345.jpg


よくできました!!!




なかばフラっときたドライブでしたが、サプライズありで
とても充実した一日でした!!

あっ!

そういや、ギャラリー三平行く時間無かったな~

この休み中に行ってこなきゃ~!









小樽沖堤ロック!


2012.04.14(土)

今年初の小樽沖堤ロックフィッシングに行ってきました!

この日は仕事があり、午前中だけで終了させるはずが午後まで響き
集合場所に着いたのが出航15分前・・・・汗)

天気も良くてなかなかの釣り日和ですが魚の反応はどうかな~?


出航からわずか数分で防波堤到着です。

さて・・・・明るいウチは「アブ」狙いで頑張りましょう~
ということでテキサスリグでボトムを探って行きます。


何度かバイトがあるものの乗せられず・・・・
(アワセのタイミングがヘタなんですなぁ)

ヒットするのは地球ばかり・・・・

ノットの練習しに来たのかって状態ですが・・・

周りでも、良いサイズのアブが出始めて来て・・・・

少々焦りながらもじっくりと攻めます。



すると~



やっと・・・・









キター!!
DSCF0402_convert_20120418214105.jpg
久しぶりにアブの引き・・・楽しぃ~!!


47センチ・・・テンション上がります!!
DSCF0401_convert_20120418213816.jpg


しかしこの後は沈黙状態・・・・・

まぁ、いつものことですがね・・・・


DSCF0403_convert_20120418214220.jpg


DSCF0404_convert_20120418214250.jpg


何事もなく・・・穏やかな時間が過ぎていきます・・・・


で・・・日も暮れて・・・夜の部スタートですが・・・・

渋い状況は変わらず・・・・・

DSCF0411_convert_20120418214436.jpg

こんな感じのがポツポツと来る程度で・・・・

心が折れない程度には釣れますが・・・・

根掛かりロストも激しいですねぇ


ライトロッドをブチ曲げて釣ってましたね~
DSCF0406_convert_20120418214341.jpg
意味もなく撮影しているところを撮ってみる・・・(笑)




だんだんと風も強くなり・・・寒さが堪えます。
ん~やっぱり、夜はまだ寒いっす。


DSCF0412_convert_20120418214513.jpg

今年お初のガヤさんです。今年もお世話になりまーす(笑)

で、本当にポツポツな感じですが・・・・


最後は・・・あまりに釣れない僕を見かねて・・・
ゴンさんが必殺技を伝授してくれました(笑)
で・・・すぐに釣れましたねぇ ありがとうございました。


ということで、6時間ちかくになった沖堤ロックでしたが
意外に渋かったですね~(僕だけか?)


でも久々に釣りが満喫できたって感じでよかったです!


ご一緒した皆様、お疲れ様でした!!

プロフィール

Yutta

Author:Yutta
北海道江別市在住。
釣りが大好きなアラフォー親父です。より良い釣りを目指して頑張ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Link
My Favorite
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
Access Count
QRコード
QR
