

三平さんに会いに・・・・・。

2013.06.23(SUN)


天気も良いのでドライブがてら、1年ぶりにギャラリー三平に行ってきました。



前回は場所がよくわからなくて迷いそうになりましたが
今回はすんなりと行けました。






ここは漫画「つりキチ三平」のコレクションが山のように展示されている
ファンにはたまらない施設です。




自分が釣りに興味を持ったのも、この漫画の影響が大きいと言えます。
単行本も結構もってましたし・・・・・

前回来たときと展示内容が結構変わってましたね~。

2013-06-23152430_convert_20130623225344.jpg

ここに展示されているものはすべて、この館主の方の自己コレクションなんです。
熱烈なファンだったんですね~
ここにあるのはほんの一部だそうで・・・・まだまだお宝が・・・・

なんだか昔の懐かしさがこみ上げてくる感じがします。


あと、北斗市にもギャラリーがオープンしているみたいですね。
ちょっと遠いですが・・・・
2013-06-2334_convert_20130623224923.jpg

まだ、期間中なので行ける方は行ってみてはどうでしょうか。





あとは、ここでしか手に入らない限定マグカップ・・・・
買っちゃいました!!

三平のイラストに・・・・
2013-06-23222410_convert_20130623225100.jpg


矢口先生のサイン入り・・・・
2013-06-23222426_convert_20130623225210.jpg

他にもあと4種類あるんで迷ってたんですが、カミさんもこれが良いと言うもんで・・・・


使うのもったいないけど・・・


会社でのコーヒータイムに使おうかなぁ



石狩ナイトエギング~雨でもイカは釣れるのです

2013.06.15(SAT)

金曜日・・

今日は定時退社できそうだ・・・・と思うと

釣り行けるかな~ と考えてしまう。

ただ、この日は久しぶりの雨模様。

家に帰り晩御飯を食べてくつろいでテレビなんか見てると
いつの間にやら釣り行く気分もどこへやら・・・・


しばらくすると・・。

石狩でマメイカ3ケタ釣った人がいるというメールが舞い込んできたっ!!

行きたい気分が再燃・・・

どうせ日中行っても激込みで思うようにできなさそうだし・・・

10秒ほど考えて・・・「今でしょ!」



すぐに準備して出発!





23時すぎ・・・・石狩新港に到着。

しっかりと雨降ってます。

さすがに車も少ない・・・・・・

ガッチリとレインスーツに身を包み、釣り場へ向かいます・・・

風もなく海も穏やか・・・寒くはありません。

いつもの激戦区は・・・ガラ空きでございます。

先行者が3名ほどいるだけ。

とりあえず噂の場所は先行者がいるため少し離れたところで開始します。



が・・・・釣れません。




自分以外の両隣りは投光機使用でそれなりに釣ってます。


そう、自分のとこだけ暗いんですわ~


やっぱり明るくないとダメなのかね~夜は。。



でも明かりと暗がりの境目くらいが良いって言うし、その辺狙ってやってんだけど・・・

DSCF0638_convert_20130617213552.jpg
1時間近く粘ってやっとこ・・・・

そのうち噂の場所が空いたので・・・・
(投光機ガス欠のため御帰りになられた模様)

すかさず移動。。。。


するとまだ群れが残っていたのか・・・・
DSCF0640_convert_20130617213733.jpg
すぐに釣れた。

3杯くらい釣って・・・また釣れなくなった・・・・

そう、もう1台の投光機に寄って行っているのである。。。

ん~光があると強いね~

こうなりゃこっちも投光機に対抗だ~!!

とキャップライト点灯!!

で・・・・しばらくすると・・・・

おー! 寄ってきますね~ イカさん!

ここからはサイトフィッシングで面白いように釣れます。

ちょっかい出して逃げていくやつ・・・

抱いてもすぐ離すやつ・・・・

どこからともなく現れて抱きつくやつ・・・・

様々なドラマが展開されております。

で・・・15杯くらい釣ったところで、また群れがいなくなりました。

今度は投光機チームも釣れなくなったようです。

手前にいなくなったのであれば沖目を狙いましょうってことで遠投で・・・・

やっぱり、いました!
DSCF0639_convert_20130617213641.jpg

いますね!
DSCF0637_convert_20130617213506.jpg

釣れ出したの良いのですが・・・

雨で手がおじいちゃん・・・・シワシワ~

靴がぐちゃぐちゃ・・・
(レインスーツ着てるけどフツーの靴履いてきてしまった。。。。)

釣れてるから気にならない?んでしょうね~

日が昇ってきましたよ~
朝マズメ到来!!

ここからワンキャストワンヒットが続きましたよ
DSCF0641_convert_20130617213812.jpg
ずっとこのエギで・・・
ナオリーRH セクシャルバイオレット№1 ってちょっと違うか。。
バイオレットなんとか・・・です。

30分くらいの入れ食いを楽しんで・・・
退散です!

気づけば周りは人だらけ!!
いつもの激戦区になってました!!


こんなに雨の中エギングしたことなかったですが、普通に釣れますね~。

5時間やって38杯でした。バラシも結構ありましたが・・・
DSCF0642_convert_20130617213901.jpg

今回がっつりとイカに墨を吐かれて、レインスーツが真っ黒に・・・・

当然少しこすったくらいでは落ちるはずもなく・・・・

で、ホーマック行って物色してきました。

DSCF0645_convert_20130617214057.jpg
こいつでキレイに落ちましたよ イカ墨!!

ついでに黒くなったエギも掃除しましょうって・・・・
DSCF0643_convert_20130617213949.jpg
でも去年くらいから黒いからあんまり落ちませんでした・・・

早めにやらないとダメみたいですね。

汚いエギはイカに嫌われますよ~



さーて。石狩はいつまで釣れるのかな~

2013 エギングスクール in 石狩

2013.06.09(SUN)


この日はクラブ主催のエギングスクールでした。


朝は軽く厚田漁港までドライブ・・・・(笑)

朝市で大勢の人が訪れていました。

スクールの開催場所は石狩新港東埠頭に決まり準備を・・・・

そして、ゴミ拾いをし・・・・

(すごい数のゴミが散乱していました。釣り場はキレイにしましょう!)

今回は15名くらいの参加があり、近年のエギング人気が伺えます。

DSCF0629_convert_20130610211648.jpg

魚鬼会長のエギング講義が終了後、実釣に入ります。


しかし、強風が吹いておりなかなか厳しい状況です。


今回、自分がサポートさせて頂いたのは若いご夫婦でした。


エギングを始めてまだ日が浅いとのことでしたが、タックルの扱い等の基本的なことはマスターされており

特別教えて差し上げることもなく・・・でも、多少のうんちくを・・・・

キャスティングも強風の中よく飛ばしていました。


ラインが風に流され、潮流もあり状況的には10分くらいで心が折れそうな感じでしたが・・・



お見事!! さっそく釣りましたね。
DSCF0630_convert_20130616133149.jpg
自分は何もしていませんが・・・・・(汗




さ~次は奥様にも・・・・と願いますが、なかなか釣れません。

教え方が良くないのはわかってますが・・・・


自分もラインが絡まない程度の近くにキャストして一緒に誘いをかけたり

遠目にキャストしてイカを寄せてこようとしたり試みましたが・・・・

効果はあったのか・・・・



コンディションも良くないし・・・仕方ないかな~と思っていると。。。







釣れました! 
DSCF0631_convert_20130618215525.jpg

釣れると信じて頑張った結果ですね。


その後もお二人で1杯づつ釣り上げ・・・・・仲良く2杯づつGET!!

DSCF0632_convert_20130610211858.jpg





そして、途中、横に小さいお子様生徒さんが・・・・




こちらもなかなか釣れない様子ですが・・・・
DSCF0633_convert_20130610211955.jpg

お子様なので飽きさせないようにと担当のT先生は頑張ってましたよ(笑)



その会話の一部を・・・・





T先生「お魚とかは釣ったことあるの?」

お子様「あるよ。カレイとか・・・」

T先生「へ~、カレイ釣ったんだ~ ジャガイモとかニンジンとか入ってた?」

お子様「・・・・・」

T先生「それは違うカレイか~」

自分「爆笑」



T先生・・・・。面白すぎです。




そして実釣時間が終了。



とりあえず釣れて良かったですね~


強風の中、お疲れ様でした!!
DSCF0634_convert_20130610212035.jpg

これからも仲良くエギング楽しんで下さいね!!





で、その後はクラブのエギング大会。


強風がさらにひどくなってきて、あまりテンションが上がりません。

強烈な向かい風と戦いながらやりますが釣れません。

ボーズ覚悟でしたが、なんとか1杯デカマメイカGET。


結果はランク外(笑)。

優勝はしもさん。おめでとう!あぶなく失格になりそうだったけど・・・・


ん~ 夜はまだ寒い感じですね~。


石狩マメイカ

2013.06.01(SAT)


この日もサムさんと・・・・・


今度はエギングです。


20時に石狩の東埠頭で待ち合わせですが、少し遅れて到着。


見えイカがたくさんいますが・・・あまり興味を示しません。


マグレ的に釣れはしましたが・・・


その後、R子さんと合流し・・・・ゴンさんと合流し・・・・

DSCF0622_convert_20130610210626.jpg



気づけば夜中の3時・・・

寒くて解散って感じ。


調子よく釣れるわけでもなく、釣れなくなるわけでもなく。

止めどきがわからないパチンコ台みたいな?


結果は25杯でした。

大きめサイズのマメイカが多かったですね~

DSCF0623_convert_20130610210703.jpg

石狩もいい感じですね




2013 石狩沖堤防・・10時間耐久ロック!

2013. 5. 25(SAT)


実は・・・・

近くても一度も行ったことのなかった石狩沖防波堤に行ってきました!

今回はサムさんと、サムさんの会社の先輩とご一緒させていただきました。



乗船は午後8時でしたが、久しぶりの花畔埠頭で家からの時間を少し読み間違い・・・・


やや、すべりこみセーフ気味に到着・・・




さて、今回は朝6時までの10時間耐久戦です。



沖堤に到着してから少し灯台側にベースキャンプ?を設定。



とりあえずライトタックルで始めます。

10gジグヘッドのスイミングで様子を見ますが、風があるのとやや潮流があるのとで
思うように操作できません・・・・

が、2投目・・・・




意外と早くガヤさんHIT!!


割と表層かと思い、その後もスイミングで攻めるが反応なし・・・・


というか風でリグがどの程度の層を通過しているのか感覚が掴めないので・・・


ベイトタックルにチェンジ!!


今度は18gテキサスにしますが、やっと底とれるかどうかって感じなので
すぐに21gに変えて・・・


DSCF0618_convert_20130603213203.jpg

クロソイ げっつ


このくらいのサイズがこの辺ではアベレージっぽく、よく釣れてきます。

20匹近くはこのサイズでしたねぇ


でも、そんな中でも
このくらいのサイズも釣れました。
DSCF0617_convert_20130603213118.jpg
なかなかの引きでございました。


そして・・・・
DSCF0619_convert_20130603213252.jpg

きつねめばるさん登場。


その後2時間くらい沈黙が続きました・・・・


風もさらに強くなってきて、気温もどんどん下がってきて・・・・


飛ばないわ、鼻水たれてくるわで・・・ちょっと帰りたくなってきたヨ


途中、サムさんと外海テトラ側を撃ちますが・・・・反応なし。
(外海は風もなくてすごく釣りやすいんですがね)


あちこちウロウロとしながら、撃ち続けていると・・・・


いきなりラインが引っ張られて、あわててフッキング。


ガンガン引いて浮いてきません。


これはデカイぞ~って思いながらファイトを楽しみます。


やっと水面まで浮かせて見ると、やっぱデカイ。50近くある感じ・・・


あれ? そういやタモ持ってないや。

周りにはだーれもいません。見えもしません。

どうすっか。タモまで100メートル以上あるし・・・

悩んでいると・・・・


用が無いなら帰ります。と言わんばかりに反転してフックアウト!(涙)

ゆっくりとお帰りになりました。

せめて写真だけでも撮りたかった・・・・


タモはもって歩かないとね。反省・・・。


その後、またぽつぽつと釣れだして・・・

飽きない程度にクロソイが遊んでくれました。



で、朝まずめに・・・・・・

DSCF0620_convert_20130603212832.jpg

アブさん登場。


これは、キワの昆布下をテロテロスイミングで釣りました。


そして、午前6時終了!!


結果は4魚種、25匹くらい?かな?

シブめでしたが、なかなか楽しかったです。

機会があればまたチャレンジしてみたいと思います!!。










プロフィール

Yutta

Author:Yutta
北海道江別市在住。
釣りが大好きなアラフォー親父です。より良い釣りを目指して頑張ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Link
My Favorite
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
Access Count
QRコード
QR
