

久しぶりに支笏湖へ・・・・


2013.07.20(SAT)


今週末も天気が良い。



子供たちは部活に行っていないし・・・・

カミさんとドライブへ。




暑いし水辺が良いでしょうということで支笏湖方面へと走りました。



千歳から回っていくのですが、ずっと森の中を走っていて突如現れる広大な湖の景色が
自分的にはお気に入りです。




湖畔に出ると・・・

おや、結構釣り人居ますね~。

ん~。ロッド持ってくりゃ良かったか。。。。



でも釣れてる感じは無いな。


ちょうど6月から8月までの期間はヒメマス(チップ)の解禁期間なんですね。





で、しばらく走ってボート乗り場のある辺りまで走って一休み。


家族連れがたくさんいます。
水辺で遊んでる子供がいたり、足こぎボートに乗ってるひともいたり・・・・


のどかだなぁ・・・と辺りを見回していると・・・・




見慣れたステッカー発見!!

DSCF0685_convert_20130722225303.jpg

なんでこんなところに!? 貸しボートだよこれ。


誰ですかぃ こんなところに貼ったのは・・・・(笑)


しかも後ろに貼ってるのはレアものではないですか・・・・


思わぬ遭遇にびっくりでした。





で、そのまま美笛峠から230号線へ・・・・・


途中、きのこ王国へ立ち寄り。。



きのこ汁を食べたが・・・椎茸が嫌いな自分にはちょっとね・・・・

シイタケ抜きで・・って言えば良かったかな。


ということで、釣りはしなかった週末でした!!


おしまい。


初めての黄金ボートでロック&カレイ!

2013.07.14 (SUN)



前日、ゴンさんからメール・・・・

「カレイ時々ロックフィッシュ 黄金ボート!行きますか?!」



ええ、行きますとも!!

いつか行ってみたいと思ってたんですよ。



で、早朝6:30ゴンさんに迎えに来てもらって出発!!

本日も晴天なり!


本日のメンバーは他に、ゴンさんの釣り友2名様(お初です)と、shimo・・・さん。







ずっと「おうごんボート」だと思ってたが・・・(笑)


「こがねボート」なのね。


船が金色に光輝いてるんじゃなくてね・・・・(爆)


で、「こがね」は地名なんだね。


なるほどね~、ひとつ勉強になりました。



で。11時出航!!



操縦はゴン船長、よろしくお願いします!!
DSCF0677edit_convert_20130718212934.jpg


乗っているのは5人ですが、6人用のボートです。

ナゼかって? 重い人が・・・・・(冗談っす)


まずはロックからやることに・・・

ゴンさんが良型と思われる魚を掛けましたが痛恨のラインブレイク!


テトラ帯を攻めますが、自分は釣れません。

みんも釣れないので・・・次は沖堤流しで・・・・

DSCF0678_convert_20130716221756.jpg

船中、ガヤ祭り!!

何やってもガヤしか釣れん。




次はヒラメでも・・・・と場所移動。

自分は1ozジグヘッド+6inchワームで探る。

が、当然釣れませんな。


すると・・・shimoさん、ジグでヒラメを釣った!!!










と思いきや、カレイでした(笑)

でもスレじゃなくちゃんとフッキングしてたね。


で、時間も押してきたのでカレイ釣りに行きましょうということで場所移動。


カレイ用に今回はパワーイソメ(赤)を使用してみた。
船でカレイを釣るのは小学生のとき以来・・・・・


とりあえず底に落として様子を見る。





最初に釣れたのは・・・・

アブ・・・・ロックのとき釣れなかったのになぁ
DSCF0679_convert_20130716221829.jpg
当然リリース。





かなりの勢いでカレイを釣あげる「カレイ職人」
なんと1人でこっそり生イソメを使用中!
DSCF0680_convert_20130716221858.jpg
ハリを飲み込まれて大苦戦中・・・


やっぱり生餌にはかなわんな~
と2本あるハリのうち片方だけ生イソメにチェンジしてみる・・・・


すると、やはり食ってくるのは生イソメ。

ゴンさん一押しのサンドワームに変えても生イソメ勝利。

魚も本物志向なんですな・・・・


でも、サンドワームで爆釣してる人もいたり・・・・



残り時間いっぱいまでカレイ釣りを満喫!!

そして15:30に終了!!



クーラーには結構な数のカレイが・・・・・
(でも、半分以上はshimoさんからのいただきものですが)


カレイも結構面白いですね!

充分にルアーフィッシングの対象となるのではないでしょうか。


帰りは室蘭のカレーラーメンを食べましたが・・・ちょっとハマりそうな旨さでした!


またまた楽しい一日でした。


ゴンさんお疲れ様でした。また行きましょう!!

ちょこっとエギング


2013.07.13 (SAT)


用事があって家族で小樽方面へ・・・・


で、ちょっとだけエギング。


めちゃ暑い日中に・・・・ 釣れないと思うけど・・・








いた。

でも、ちっさい・・・ マメイカだもの。




それにしても暑い・・・・


日差しが肌に刺さる感じ?





やめようと思うと釣れる。

DSCF0674_convert_20130716221530.jpg


ダラダラと3時間。

DSCF0676_convert_20130716221246.jpg


ナオリーRH以外はダメでしたなぁ。


まだマメイカ釣れるんですね~

苫小牧ボートゲームで アブ乱舞!!

2013.07.07(SUN)

釣り友の宮ちゃんに誘ってもらい
苫小牧のボートロックに行ってきました!!

天気もよくてすごく暑い!

12:30勇払マリーナ集合で13:00乗船予定でしたが、午前便で行っている方達が
まだ帰って来ないのでしばし待ち状態。

で、午前便が帰着・・・・
バー○レイの赤帽子集団だ(笑) 



その中に、釣りビジョンの「五畳半の狼」でもお馴染みの菅原さんもおり・・
一緒に写真を・・・
DSCF0660_convert_20130708001120.jpg
かつて数年前のRFTでお見かけしてましたが、とても親近感のあるお方です。

現在はアニメ「ワンピース」の茶髭というキャラクターの声優もされているとか・・・
今度見てみよう!



で・・・今回はシーホースに乗船!!  Let's Go!
DSCF0661_convert_20130708001155.jpg

それにしても良い天気で気持ちがいい。


潮風を浴びながらポイントに向かいます。




沖堤・テトラ帯流しでの釣りで、船をかなり近くまで寄せてくれます。


なので、そんなにキャストしなくてもピンポイントで撃てます。






まずは最初のポイント。
スピニングタックルからスタートで・・・

リグは7gテキサスでピンテール系のワーム(カラーは黒系)を使用。

でテトラの隙間に落とし込んでいきます。



で、3キャスト目で・・・・・ゴンっと来ました!

ドラグを出す力強いファイトで久々にアブラコの引きを堪能しました。

DSCF0665_convert_20130708001301.jpg
およそ45cmくらいですかね。



こんなグッドサイズが連発!!
DSCF0666_convert_20130708001347.jpg

スピニングロッドがブチ曲がりで・・・・


楽しい!!
DSCF0667_convert_20130708001411.jpg



次のポイントもテトラ帯でしたが・・・

デカイのが出る場所らしく、ベイトタックルに変更し、
フックもワンサイズUPして開始!!





魚が着いていそうなテトラの周りや隙間を攻めます・・・・






コンコンっと来てからのフッキングで・・・・
ズドン!!

まあとにかくパワフルです。ガンガン引きます。
DSCF0662_convert_20130708001227.jpg






でも調子に乗ってテトラのコンブ帯に打ちこむと根がかりします(笑)






ここでもアブラコ連発!
同乗していた他の方もみなさん調子良くロッドを曲げていました!

DSCF0669_convert_20130708001633.jpg


で、驚いたのが、横でやっていた喜組さん・・・・・


スピニングタックルでラインが3ポンドフロロ!!


通常のおかっぱリでもそんな細いライン使わないのに・・・


ヒットしたらこっちのほうがドキドキしてしまいます。

鳴りやまぬドラグ・・・・


で、上げたアブラコ53cm!! すごい人だ・・・・




あと、このポイントでは、唯一、25cmのマゾイも釣れました!




スイミングでは食ってきませんでしたがフォールでの反応はすごく良かったですね~


コイツもなかなか上がってこないファイターでした。
外したフックが伸ばされて開いてました・・・・
DSCF0668_convert_20130708001600.jpg
これが、苫小牧ポテンシャルか・・・・・恐るべし。




最後は残り10分コールで1本を上げて終了!!


延べ5時間のアブラコファイトで右腕がダルイ・・・・

午前便はすごく渋かったと聞いていただけに嬉しい誤算!!

数は数えてないですが15匹くらいは釣ったんじゃないかなぁ

そのすべてが40up以上!!

久々ボートロックでしたが、とてもラッキーな1日でした。



プロフィール

Yutta

Author:Yutta
北海道江別市在住。
釣りが大好きなアラフォー親父です。より良い釣りを目指して頑張ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Link
My Favorite
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
Access Count
QRコード
QR
