

2013 エギングスクール in 石狩

2013.06.09(SUN)


この日はクラブ主催のエギングスクールでした。


朝は軽く厚田漁港までドライブ・・・・(笑)

朝市で大勢の人が訪れていました。

スクールの開催場所は石狩新港東埠頭に決まり準備を・・・・

そして、ゴミ拾いをし・・・・

(すごい数のゴミが散乱していました。釣り場はキレイにしましょう!)

今回は15名くらいの参加があり、近年のエギング人気が伺えます。

DSCF0629_convert_20130610211648.jpg

魚鬼会長のエギング講義が終了後、実釣に入ります。


しかし、強風が吹いておりなかなか厳しい状況です。


今回、自分がサポートさせて頂いたのは若いご夫婦でした。


エギングを始めてまだ日が浅いとのことでしたが、タックルの扱い等の基本的なことはマスターされており

特別教えて差し上げることもなく・・・でも、多少のうんちくを・・・・

キャスティングも強風の中よく飛ばしていました。


ラインが風に流され、潮流もあり状況的には10分くらいで心が折れそうな感じでしたが・・・



お見事!! さっそく釣りましたね。
DSCF0630_convert_20130616133149.jpg
自分は何もしていませんが・・・・・(汗




さ~次は奥様にも・・・・と願いますが、なかなか釣れません。

教え方が良くないのはわかってますが・・・・


自分もラインが絡まない程度の近くにキャストして一緒に誘いをかけたり

遠目にキャストしてイカを寄せてこようとしたり試みましたが・・・・

効果はあったのか・・・・



コンディションも良くないし・・・仕方ないかな~と思っていると。。。







釣れました! 
DSCF0631_convert_20130618215525.jpg

釣れると信じて頑張った結果ですね。


その後もお二人で1杯づつ釣り上げ・・・・・仲良く2杯づつGET!!

DSCF0632_convert_20130610211858.jpg





そして、途中、横に小さいお子様生徒さんが・・・・




こちらもなかなか釣れない様子ですが・・・・
DSCF0633_convert_20130610211955.jpg

お子様なので飽きさせないようにと担当のT先生は頑張ってましたよ(笑)



その会話の一部を・・・・





T先生「お魚とかは釣ったことあるの?」

お子様「あるよ。カレイとか・・・」

T先生「へ~、カレイ釣ったんだ~ ジャガイモとかニンジンとか入ってた?」

お子様「・・・・・」

T先生「それは違うカレイか~」

自分「爆笑」



T先生・・・・。面白すぎです。




そして実釣時間が終了。



とりあえず釣れて良かったですね~


強風の中、お疲れ様でした!!
DSCF0634_convert_20130610212035.jpg

これからも仲良くエギング楽しんで下さいね!!





で、その後はクラブのエギング大会。


強風がさらにひどくなってきて、あまりテンションが上がりません。

強烈な向かい風と戦いながらやりますが釣れません。

ボーズ覚悟でしたが、なんとか1杯デカマメイカGET。


結果はランク外(笑)。

優勝はしもさん。おめでとう!あぶなく失格になりそうだったけど・・・・


ん~ 夜はまだ寒い感じですね~。



この記事へのコメント

エギングスクール - 生徒 - 2013年06月16日 14:07:58

遅れましたがエギングスクールお疲れ様でした。
又、色々と教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
翌週末、2人でエギングに行き
30以上のマメイカを釣ることができましたヾ(*・∀・)/
スクールで教えて頂いたことが確実に釣果UPに繋がったと実感してます
本当にありがとうございました

PS、写真の件お手数かけて申し訳ありません><

- mura - 2013年06月17日 18:55:40

スクールお疲れ様でした!!
厚田の朝市は凄い人でしたね~~
大会用のマメイカ買って 密かにクーラー隠し入れるの忘れてた(笑

俺の教えた方もフェンス前で1投で釣っちゃってくれました(笑
イカの引く感じが良くわかったと喜んでくれた!

移動先の場所でも1匹ゲットしてくれたし
最悪のコンディションだったけど 石狩に決めて本当に良かったと思います!

また今度石狩ガサイレ時には 連絡下さい!!
土曜夜なら オールOKですよ~~v-218

生徒さんへ - Yutta - 2013年06月17日 21:05:46

コメントありがとうございます!

エギングスクールはコンディションが悪く大変でしたが、なんとか釣ることができてよかったですね~(^O^)
翌週もエギングされたようで・・・・30以上の釣果とは・・・スゴイです!
スクールが少しでもお役に立てたことを嬉しく思います!!
これからもバンバン釣っちゃってください!

またご一緒できるときがあればよろしくお願いします!

muraさんへ - Yutta - 2013年06月17日 21:21:00

muraさんも早朝からイカ調査して回ってお疲れ様でした!!

今回は石狩でホント良かったですね~
muraさんの状況判断のお陰ですよ。

やはり実釣時に釣らせてあげたいですもんね。
百聞は一釣にしかず?
論よりシャクリ?
とにかく、イカの乗った感覚をわかってもらいたい・・・
で、わかったらもうエギングの虜ですよね~
我々もですが(笑)

石狩はまだイカいます?muraさん根こそぎ釣っ・・・・
いや、また連絡しますね~





- 生徒 2号 - 2013年06月18日 21:43:37

先生こんばんは☆
生徒2号です!

先日は丁寧に教えていただいてありがとうございました^^
とっても楽しかったですv-238

先生、スミマセン…
大変申し訳ないのですが私のほうも顔を隠していただけたら
大変ありがたいです><
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

生徒 2号さんへ - Yutta - 2013年06月18日 22:27:43

コメントありがとうございます!

先生だなんて大変恐縮です。
自分なんてまだまだです・・・すぐに追い越されますよ。
楽しんでいただけて良かったです!!

写真の件は即対応させていただきました。
配慮不足で申し訳ありませんでした。

プロフィール

Yutta

Author:Yutta
北海道江別市在住。
釣りが大好きなアラフォー親父です。より良い釣りを目指して頑張ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Link
My Favorite
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
Access Count
QRコード
QR
