

石狩ナイトエギング~雨でもイカは釣れるのです

2013.06.15(SAT)

金曜日・・

今日は定時退社できそうだ・・・・と思うと

釣り行けるかな~ と考えてしまう。

ただ、この日は久しぶりの雨模様。

家に帰り晩御飯を食べてくつろいでテレビなんか見てると
いつの間にやら釣り行く気分もどこへやら・・・・


しばらくすると・・。

石狩でマメイカ3ケタ釣った人がいるというメールが舞い込んできたっ!!

行きたい気分が再燃・・・

どうせ日中行っても激込みで思うようにできなさそうだし・・・

10秒ほど考えて・・・「今でしょ!」



すぐに準備して出発!





23時すぎ・・・・石狩新港に到着。

しっかりと雨降ってます。

さすがに車も少ない・・・・・・

ガッチリとレインスーツに身を包み、釣り場へ向かいます・・・

風もなく海も穏やか・・・寒くはありません。

いつもの激戦区は・・・ガラ空きでございます。

先行者が3名ほどいるだけ。

とりあえず噂の場所は先行者がいるため少し離れたところで開始します。



が・・・・釣れません。




自分以外の両隣りは投光機使用でそれなりに釣ってます。


そう、自分のとこだけ暗いんですわ~


やっぱり明るくないとダメなのかね~夜は。。



でも明かりと暗がりの境目くらいが良いって言うし、その辺狙ってやってんだけど・・・

DSCF0638_convert_20130617213552.jpg
1時間近く粘ってやっとこ・・・・

そのうち噂の場所が空いたので・・・・
(投光機ガス欠のため御帰りになられた模様)

すかさず移動。。。。


するとまだ群れが残っていたのか・・・・
DSCF0640_convert_20130617213733.jpg
すぐに釣れた。

3杯くらい釣って・・・また釣れなくなった・・・・

そう、もう1台の投光機に寄って行っているのである。。。

ん~光があると強いね~

こうなりゃこっちも投光機に対抗だ~!!

とキャップライト点灯!!

で・・・・しばらくすると・・・・

おー! 寄ってきますね~ イカさん!

ここからはサイトフィッシングで面白いように釣れます。

ちょっかい出して逃げていくやつ・・・

抱いてもすぐ離すやつ・・・・

どこからともなく現れて抱きつくやつ・・・・

様々なドラマが展開されております。

で・・・15杯くらい釣ったところで、また群れがいなくなりました。

今度は投光機チームも釣れなくなったようです。

手前にいなくなったのであれば沖目を狙いましょうってことで遠投で・・・・

やっぱり、いました!
DSCF0639_convert_20130617213641.jpg

いますね!
DSCF0637_convert_20130617213506.jpg

釣れ出したの良いのですが・・・

雨で手がおじいちゃん・・・・シワシワ~

靴がぐちゃぐちゃ・・・
(レインスーツ着てるけどフツーの靴履いてきてしまった。。。。)

釣れてるから気にならない?んでしょうね~

日が昇ってきましたよ~
朝マズメ到来!!

ここからワンキャストワンヒットが続きましたよ
DSCF0641_convert_20130617213812.jpg
ずっとこのエギで・・・
ナオリーRH セクシャルバイオレット№1 ってちょっと違うか。。
バイオレットなんとか・・・です。

30分くらいの入れ食いを楽しんで・・・
退散です!

気づけば周りは人だらけ!!
いつもの激戦区になってました!!


こんなに雨の中エギングしたことなかったですが、普通に釣れますね~。

5時間やって38杯でした。バラシも結構ありましたが・・・
DSCF0642_convert_20130617213901.jpg

今回がっつりとイカに墨を吐かれて、レインスーツが真っ黒に・・・・

当然少しこすったくらいでは落ちるはずもなく・・・・

で、ホーマック行って物色してきました。

DSCF0645_convert_20130617214057.jpg
こいつでキレイに落ちましたよ イカ墨!!

ついでに黒くなったエギも掃除しましょうって・・・・
DSCF0643_convert_20130617213949.jpg
でも去年くらいから黒いからあんまり落ちませんでした・・・

早めにやらないとダメみたいですね。

汚いエギはイカに嫌われますよ~



さーて。石狩はいつまで釣れるのかな~

この記事へのコメント

- 生徒 - 2013年06月18日 22:54:04

生徒2号です。
私の我儘をお聞きいただいてありがとうございました。
また、お手数おかけして申し訳ありませんでした。

臨機応変に対応できるのはさすが先生♪

見習わなくてはっ。
また機会があれば是非教えていただきたいです。

もしよろしければ、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
宜しくお願いいたします^^

生徒 2号さんへ - Yutta - 2013年06月18日 23:16:00

いえいえ、たまたまPCいじくってたので・・・・早かっただけです 汗)

週末はかなり釣りに行かれているみたいなので、そのうちご一緒できそうな感じがしますね~
でも、そのときには上達していてもう教えられることなんて無いかも・・・・・(+_+)

リンクは全然OKですよ!
こんなブログで良ろしければ・・・・

プロフィール

Yutta

Author:Yutta
北海道江別市在住。
釣りが大好きなアラフォー親父です。より良い釣りを目指して頑張ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Link
My Favorite
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
Access Count
QRコード
QR
