

苫小牧ボートゲームで アブ乱舞!!

2013.07.07(SUN)

釣り友の宮ちゃんに誘ってもらい
苫小牧のボートロックに行ってきました!!

天気もよくてすごく暑い!

12:30勇払マリーナ集合で13:00乗船予定でしたが、午前便で行っている方達が
まだ帰って来ないのでしばし待ち状態。

で、午前便が帰着・・・・
バー○レイの赤帽子集団だ(笑) 



その中に、釣りビジョンの「五畳半の狼」でもお馴染みの菅原さんもおり・・
一緒に写真を・・・
DSCF0660_convert_20130708001120.jpg
かつて数年前のRFTでお見かけしてましたが、とても親近感のあるお方です。

現在はアニメ「ワンピース」の茶髭というキャラクターの声優もされているとか・・・
今度見てみよう!



で・・・今回はシーホースに乗船!!  Let's Go!
DSCF0661_convert_20130708001155.jpg

それにしても良い天気で気持ちがいい。


潮風を浴びながらポイントに向かいます。




沖堤・テトラ帯流しでの釣りで、船をかなり近くまで寄せてくれます。


なので、そんなにキャストしなくてもピンポイントで撃てます。






まずは最初のポイント。
スピニングタックルからスタートで・・・

リグは7gテキサスでピンテール系のワーム(カラーは黒系)を使用。

でテトラの隙間に落とし込んでいきます。



で、3キャスト目で・・・・・ゴンっと来ました!

ドラグを出す力強いファイトで久々にアブラコの引きを堪能しました。

DSCF0665_convert_20130708001301.jpg
およそ45cmくらいですかね。



こんなグッドサイズが連発!!
DSCF0666_convert_20130708001347.jpg

スピニングロッドがブチ曲がりで・・・・


楽しい!!
DSCF0667_convert_20130708001411.jpg



次のポイントもテトラ帯でしたが・・・

デカイのが出る場所らしく、ベイトタックルに変更し、
フックもワンサイズUPして開始!!





魚が着いていそうなテトラの周りや隙間を攻めます・・・・






コンコンっと来てからのフッキングで・・・・
ズドン!!

まあとにかくパワフルです。ガンガン引きます。
DSCF0662_convert_20130708001227.jpg






でも調子に乗ってテトラのコンブ帯に打ちこむと根がかりします(笑)






ここでもアブラコ連発!
同乗していた他の方もみなさん調子良くロッドを曲げていました!

DSCF0669_convert_20130708001633.jpg


で、驚いたのが、横でやっていた喜組さん・・・・・


スピニングタックルでラインが3ポンドフロロ!!


通常のおかっぱリでもそんな細いライン使わないのに・・・


ヒットしたらこっちのほうがドキドキしてしまいます。

鳴りやまぬドラグ・・・・


で、上げたアブラコ53cm!! すごい人だ・・・・




あと、このポイントでは、唯一、25cmのマゾイも釣れました!




スイミングでは食ってきませんでしたがフォールでの反応はすごく良かったですね~


コイツもなかなか上がってこないファイターでした。
外したフックが伸ばされて開いてました・・・・
DSCF0668_convert_20130708001600.jpg
これが、苫小牧ポテンシャルか・・・・・恐るべし。




最後は残り10分コールで1本を上げて終了!!


延べ5時間のアブラコファイトで右腕がダルイ・・・・

午前便はすごく渋かったと聞いていただけに嬉しい誤算!!

数は数えてないですが15匹くらいは釣ったんじゃないかなぁ

そのすべてが40up以上!!

久々ボートロックでしたが、とてもラッキーな1日でした。




この記事へのコメント

プロフィール

Yutta

Author:Yutta
北海道江別市在住。
釣りが大好きなアラフォー親父です。より良い釣りを目指して頑張ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Link
My Favorite
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
Access Count
QRコード
QR
