

クロダイを求めて・・・・

2014. 4.19 (SAT)


現在参入しているプロジェクトで釣りを趣味とされている方が何人かいるのですが

その中でも海釣りをされる方と釣りに行ってきました。

というか連れて行ってもらいました。


場所は千葉県房総半島の南端!

ターゲットは・・・・チヌ(黒鯛)です。


今回も始発電車に乗り・・・待ち合わせ場所へ向かいます。


そこから車で高速道路に入り内房側から釣り場へ向かいます。


天気もあまり良くない予報でしたが、意外と良い感じ・・・・


1時間半くらい走って到着した漁港・・・・

DSCF1028_convert_20140420221913.jpg

あまり釣り人はいませんね~



天気良くない予報だったからかな~?


「ちくら」漁港と読みます。

DSCF1026_convert_20140420221707.jpg







なんかそのまんまやん・・・というような船名だ(笑)
DSCF1027_convert_20140420221815.jpg


途中の釣り具店でダンゴ用の寄せエサとサシエサ(オキアミ)を買ってきましたが

ふだんエサ釣りはあまりやらないので準備に手間取ります。。。(汗


まずは、ダンゴ用の寄せエサをバケツに開けて・・・海水を投入・・・

あまり入れすぎてはいけません。


若干湿り気がでる程度。こんな感じ。

DSCF1023_convert_20140420220156.jpg


ロッドは磯竿をお借りしました・・・これまた初めて扱うシロモノ・・・・

長いし、軟いし・・・・ 大丈夫かなぁ

ウキフカセ釣りになるので、いろいろタナ合わせとかやってもらいました。

DSCF1025_convert_20140420220508.jpg

自分の釣り座・・・ 右下の赤いバッカン以外は全てお借りしました!(ありがとうございます)


チヌ用のハリってすごく小さいんです。ビックリするくらい。(写真とればよかったね)


まずは、オキアミの頭をとってハリに沿うように刺します。


その後、寄せエサでダンゴを作り、その中央にサシエサ(ハリ)を包みます。


が、これが意外と難しい・・・


とりあえずダンゴを作って投入します。 キャストはしませんよ~ ダンゴは重量ありますから・・・


リールのベールを起こし、ダンゴを手に、ソフトボールのスローのようにやさしく下から海へ投げ入れます。


このとき、上手にウキも飛ばしてやらないと、ダンゴだけすっ飛んでやり直し。。。(笑)

5回くらいはダンゴだけすっ飛ばしたかな~


上手に投入できたら、ウキがある程度沈みます(ダンゴの重量で)


DSCF1024_convert_20140420220348.jpg

よく見えないかな。。。棒ウキです。


この釣り方は「紀州のダンゴ釣り」っていう釣り方らしいです。



そのうちダンゴが溶け、割れてサシエサが出たところで、チヌがパクっていう算段の釣りです。


で、サシエサが出て2分間くらいがドキドキタイムなんだそうです。

しかし・・・ダンゴが割れたのかどうかすら判らない(笑)

ドキドキしようがない(笑)



ひたすらウキをガン見・・・・・


朝も早かったせいで・・・寝そうになる・・・・


眠気と戦いながらウキを見る。


なかなかアタリがない。


ちょっと上げてみる・・・・ アレ? まだダンゴ付いてる・・・


これじゃ喰わないってか、喰えないよね。


そう、握る強さによってもダンゴの硬さが変わり強く握りすぎるとこういうことに・・・


ただ、ダンゴを海中にぶら下げてるだけってことに(笑)


いやいや、ホントに難しいです。 自分が不器用なだけかもしれませんがね~


今回、お世話になったOさん。 生粋の釣り師です。 いろいろと教えていただきました。
DSCF1029_convert_20140420222038.jpg

普段の仕事でもお世話になってますが・・・


そのうち風が強くなってきて・・・・アタリがわからないどころかウキが風で倒されてしまう始末。


強風とおり越して暴風になってきたので・・・ここでやむなく終了!!


不器用な自分には大変難しい高度な釣りでしたね。


それでもダンゴを上手に作って投げ入れる(距離もそこそこ投げれる)ようになったから


少しは良かったかな?


仕方なく釣りは諦め、房総ドライブへ・・・


海岸線を走りますが、サーファーが目立ちますね~


でも、なんか積丹あたりを走ってる感覚になるくらい似た感じの景色でした。


久々に海を見られrて凄く癒されましたよ。


途中道の駅なんかにも寄ってもらい・・・・

DSCF1030_convert_20140420222150.jpg

楽しいドライブを満喫しました。



Oさん、大変ありがとうございました!!


チヌには出会えませんでしたが、釣りの奥深さを改めて教えてもらった気がします。


チヌも大きさによって呼び名が変わるっていうことも初めて知りました。


また、いろいろ教えてくださいね!


次は北海道に出張に来たときに一緒に行きましょう!!





この記事へのコメント

プロフィール

Yutta

Author:Yutta
北海道江別市在住。
釣りが大好きなアラフォー親父です。より良い釣りを目指して頑張ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Link
My Favorite
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
Access Count
QRコード
QR
