

今年の初釣りは・・・・ドラゴン降臨!?

2014. 1.12 (SUN)

今年の初釣りに行ってきました!

もちろん一人で行ける訳もなく・・・・・

MariaFCH関東支部のKさんに一緒に行ってもらうべく

連絡を取り、何が釣れるのかを確認すると・・・

あるわあるわ、アジ、シロギス、シーバス、タチウオ、アオリイカ・・・・etc

どれもやってみたく、迷いに迷って2日間。

シーバスも良いけど・・・


やっぱり「タチウオ」で!! しかもジギングで!!

我ながらずいぶんとハードル上げたもんですね~(笑)。

船宿は神奈川県の金沢八景。

今住んでいるところからは京浜急行のみで45分のところ。



ということで・・・・


釣行日の朝。始発に乗るべく4時に起床。

上下フィッシングウェアを着て、ふと・・・・

この格好じゃなんか目立つかなぁとおもいつつ

こんな早朝そんなに人いないだろうからいいやと・・・


5時過ぎに家を出て、電車に乗る。

やはりほとんど人はいない。


途中で横浜方面に向かうべく違う電車に乗り換えてビックリ!!

台車にクーラー乗せ、長靴はいてロッドケース立てかけている人の多いこと!!

しばらくして「金沢八景」駅に到着。

ホームに一斉に釣り人が溢れる・・・なんかへんな感じ。

駅を出て釣り船屋に電話して迎えに来てもらいます。


そして、2年ぶり?のKさんと再会!

すでに手続きを済ませてくれており、そのまま船へ・・・・

なんだかずいぶんと釣り人が多い・・・

まぁ3連休の中日だしね。


そして7時20分頃出船です。

八景島シーパラダイスの横を通過し・・・

タチウオポイントを目指します。

天気も良く、風もそれほど無いので気持ちが良い!!




ポイントにはたくさんの釣り船が・・・・
2014-01-1221444_convert_20140113215002.jpg
なにかの大会ですか?って感じ


船長の合図でジグを投入!!

水深は80M。

ジグをしゃくり続けると・・・周りで祭りが始まる

そのうち自分も祭りに参加(笑)

人多いし。隣の人のロッドと1メートルも間隔ないし・・

そんなことが何度も続き・・・


そのうち巻き上げが急に重くなる・・・・

今度は後ろの人に祭ったかぁ?


でもなんか違う感じ・・・・

Kさんも、「ロッドのしなりからして付いてるんじゃない?」とのこと。

割と水面近くにきてから凄い引きが! 重い!!

そのうちキラキラ光る細長い魚体が・・・






そう、まさかのタチウオでした!!

2014-01-12090656_convert_20140113215128.jpg
生で見るのも触れるのも初めてで、ただただ嬉しい限り!

しかも特大サイズらしく(アベレージがわからないもんで)周りは盛り上がってましたね。

測ってもらったら125センチありました。

あとでKさんが教えてくれたのですが「ドラゴン」と呼ばれるサイズのようです。

初釣りでドラゴンなんて縁起が良いですねぇ。



そして・・・Kさんにもタチウオが!!
2014-01-12100550_convert_20140113215449.jpg
初釣りだそうで・・良かったです!


まわりでもポツポツとタチウオが上がっていますが、そんなに釣れてません。


自分としてはもう満足なのですが、まだまだジグをしゃくります。




で、まさかまさかの2本目!!

今度は乗ったのがわかりました。結構水深あるところで掛るので上げてくるまでが一苦労。

2014-01-12105457_convert_20140113215219.jpg
これも大きいサイズ!

ヒットしたジグは前日に渋谷で買ったMaria メタルフリッカーサーベリングSP(タチウオ専用モデル)
でした。

そしてお昼過ぎ・・・タチウオは終了。

今度は青物狙いでサワラ!! 船はもっと沖に移動します。

しかし、魚が見つからないのか船がなかなか止まりません。

朝も早かったせいで眠気も・・・



釣り座の左側・・・
2014-01-12+43957_convert_20140113214805.jpg
人がいっぱい


右側は・・・
2014-01-12+44021_convert_20140113214847.jpg


そのうちポイントに到着し、サワラ狙いでジギングしますが・・・・

まったくあたりなし。

誰にも釣れず・・・帰港です。


1日中ジギングしたせいで、腕が痛い。

後で知ったけど、船には28人乗ってたとのこと!!

そりゃお祭り騒ぎになるわね~。

あ、今回お世話になった釣り船の船長さんブログに僕の写真も載りました。

詳細な状況はこちらで
http://ootayasano.blog.fc2.com/blog-entry-296.html




でも、タチウオを釣ることができて、とても楽しかったです。

いろいろと手配してくださり、タックルも貸していただき本当に感謝です。

貴重な体験ができました。Kさんありがとうございました!!


図々しくも、また来月釣りに行く約束をして駅でお別れしました。

で、釣ったうちの一匹をお持ち帰り・・・電車で運搬(笑)

2014-01-12175112_convert_20140113214342.jpg
なんか疲れた感じ?

でも、包丁もつ握力も残っておらず・・・捌くのは翌日へ。

次の日、さっそく捌きますが・・・台所狭くて大変でした。

2014-01-13094651_convert_20140113215311.jpg
100均の包丁でなんとか・・・・


ガオ~
2014-01-13105018_convert_20140113214250.jpg
良く見ると凄い歯ですね。ラインカッターに良いのでは??


とりあえず、お刺身で頂きました!!
2014-01-13184924_convert_20140113215622.jpg
説明できませんが、うまかったです!



初釣りから良い思いができたし・・・

今年は釣果に恵まれる年になるのか、はたまた、これで釣り運を使い果たしてしまったのか。

どうですかね~


さて、来月は何を釣りに行こうかなぁ。(迷)








≪PREV
プロフィール

Yutta

Author:Yutta
北海道江別市在住。
釣りが大好きなアラフォー親父です。より良い釣りを目指して頑張ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Link
My Favorite
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
Access Count
QRコード
QR
