

寒い日は・・・おウチで工作! 格安で作ったロッド○○○○!




年が明けてから、もう1週間です。



皆様、いかがお過ごしでしょうか。



先日のことですが・・・

正月の買い物途中でなんとなく立ち寄った100円ショップ・・・



とくに買いたいものがあったわけでもなく単なるヒマつぶしでウロウロと・・



そこで、なにげなく視界に入った「ある物」・・・










「んっ! これでアレを作れるんじゃないかぁ?」


ビビッときた直感でソイツを2つほど購入!

もし失敗しても1つ100円と思えばね・・・(笑)






で・・・作ってみたのが、コレです。








































じゃじゃーん!
DSCF0356_convert_20120107160549.jpg

「ロッドホルダー」です!!


ツールボックスにしっかりとネジ止めして・・・・


なかなかの出来っぷりじゃないのぉ?

(ただの自己満足です・・・)




以前から、ボートや沖堤で使えるロッドホルダー付のバッグとかバッカンとか



いいなぁって思ってたんですが、いい値段するんですよねぇ



取り付け用のロッドホルダーだけってのも売ってはいますが・・・



自分的には物と価格のバランスが良くないなぁと敬遠してました。




で・・・結局100円ショップで何を購入してきたかと言いますと・・・・
























「自転車用のカサ立て」なんです。












コレ、取り付けるネジもすべて付属品なんですよ~!
DSCF0357_convert_20120107160703.jpg
上の部分は開閉が可能になっていてロッドの出し入れもラクラク~!










直にロッドが触れる部分には、緩衝材としてコレを貼り付けました。
なんで防音テープ? って感じですが・・・
隙間テープなんかのスポンジ系だとヤワすぎるので・・
DSCF0359_convert_20120107160820.jpg
当然、コイツも100円ショップメンバーです。
これで使用後の状態・・・・ほとんど消費してない??




えーと、作り方はですね~      



あっ! 試行錯誤してやってたから製作過程の写真撮ってません・・・・



でも、説明するほどの工程はありませんので・・・(汗



加工したのは下の筒状の部品が長かったのでカットしたぐらい・・・・


あとは電動ドリルで穴あけ・・・電動ドライバーでネジ締め・・・・

(別に電動でなくても良いです・・そのぐらいわかるって?)


っという感じで、時間にして1時間弱というところでしょうか。

(器用な人はこんなにかからないと思います・・)



2本装着仕様で作ったので、ロッドを装着してみました・・・・
DSCF0358_convert_20120107160738.jpg

イイ感じ!!


あとは逆側にも増設すれば、4本でもOK!!



制作費は・・・カサ立て×2(2本仕様にしたので)で200円
       緩衝用テープ100円
       工具類はすべて自宅にあったものを使用したので

なんと合計300円!!



なので、1つ増設するたびに100円かかります(笑)

ちなみにカラーは「ブルー」もありますよ!



ま~、見た目の良し悪しはあると思いますが


機能的に問題ないし(たぶん)・・・

しっかり取り付けできたし(おそらく)・・・・


自分的には安く済んだので大満足です!!




ただ、グリップエンドが太いもの(セパレートタイプならOK)



は装着できないかなぁ?・・上側の部品に改良が必要かも。





改良の余地としては・・・開閉部分のロックかな~?

今はとりあえず付属の長ネジを止め具として入れてますが出し入れのとき

無くす心配があるので・・・





ということで、実際に使用してみたインプレは後ほど~!




っていつになるかはわかりませんが・・・・・


≪PREV
プロフィール

Yutta

Author:Yutta
北海道江別市在住。
釣りが大好きなアラフォー親父です。より良い釣りを目指して頑張ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Link
My Favorite
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
Access Count
QRコード
QR
